質問に返答!食糞に困っている 6ヶ月♂のシーズー【2】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

質問に返答!食糞に困っている
6ヶ月♂のシーズー【2】

 

前回の続きです。

この子の場合、今隠れてウンチをする傾向があるわけですよね。
食べたら怒られるのが分かってるから、飼い主さんの見てないところでウンチをして、一瞬の隙を突いて食べようと思ってるわけですよ。
「お母さんがリビング離れた!今のうちや!」って感じでね。

なので、まずはここからです。
最初のステップは飼い主さんの目の前でウンチが出来る様にする、という事から徹底的に進めていきましょう。

これはどうしたらいいのかというと、「一切の隙を与えない」という事です。

今在宅中に、犬から目を離す瞬間って絶対にあると思うんですね。
例えばお風呂に入る時とかトイレに行く時とか。
その間、たかが5分でも犬からしたらウンチをして食べることなんて簡単なんですよ。なので、まずこのちょっとした隙を全部埋めていって欲しいんです。

隙を埋める為にはどうしたらいいのかというと、例えば移動用などで使う小さいキャリーケースってあるじゃないですか。犬が立てないくらいの高さのね。
それを用意してもらって、家で犬から目を離す瞬間、たかが5分でも3分でも。
絶対にそこでハウスに入れるっていうことを徹底して習慣付けて欲しいんですね。

ウンチするときって絶対きばりますから、立てないくらいの高さのハウスに入っていると物理的にウンチが出来ないんですよね。
なのでまずはそういう風に物理的にウンチができないようにして、在宅中の隙を全部埋めてほしいんですよ。
見ていないところでウンチを絶対させないようにします。
トイレ、お風呂、来客時など、あとは例えば料理をする時とかでも犬が全く見えないところにいる場合は、ハウスに入れて欲しいんですね。
これがまず1つ目です。
一見簡単なことですが、なかなか面倒で習慣づけるのは大変だと思います。
でもこれは犬の意思は関係なく、人間の忍耐力や努力で何とかなるもの
なので、まずはこれを1つ守るように頑張っていきましょう!

これを徹底していくと、隠れてされるという隙はできなくなりますから。
そこから次は、リビングに居てる時に犬がうんちをするまで待つという、犬との根気のタイマン勝負になります(笑)

因みにこのウンチ待ちの時、犬はサークルの中よりかは外がいいですね。サークルなどどこでもいいのでリードをつなげて係留する形にして欲しいんですよ。
係留して目の前にトイレトレーだけおいておくんですね。
そして監視しつつ、じっとは見ないようにして、犬がウンチをするのをひたすら待ちます。

そして粘って粘って、犬がウンチをした時。
この時に、オヤツとウンチを交換するんですね。
この時だけは僕は唯一おやつを使います。
ウンチが出たらすぐにオヤツをあげて、ウンチをしたら美味しいものと交換出来るっていう風に覚えさせていきます。
ウンチをしたらそれとオヤツを交換できる!ままウンチ出たー!みたいにアピール出来るように変わって欲しいんですよね。

だからこの効力を強める為にも、普段おやつは一切与えない方がいいです。

これをひたすら続けて、まずは隠れてじゃなくて飼い主さんの前でウンチが出来る様に、飼い主さんの前ですることが当たり前になるまで頑張って続けるんですね。
もしこの時、目の前でウンチをして、そこで食べでしまっても焦らず叱らず。
まず今の1番の目的は目の前ウンチをするということですからね。

【3】に続きます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

SNS上では記事を分割して更新しておりますが、「いぬプロLINE公式アカウント」では毎週月曜日に記事の全文をLINEメッセージにて配信しております。https://lin.ee/1cOIoLj3r
ぜひお友達登録よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

関連記事一覧