夏休み真っ只中!
愛犬と子供とお出かけする時に気を付けたい注意点【3】
前回の続きです。
そして同時にサービスエリアのドッグランも注意してほしいポイントがあります。
そういった場所にあるランは特使い慣れていない方々が利用される場合も多い訳ですよ。
扉はおそらく2重扉になってるところがほとんどだと思いますが、それでも慣れてない人が鍵をしっかり閉めていなくて開けっ放しにして出入りの際に犬が逃げてしまったりとか、そんな事故も起きてます。
事故が起きるというのは、本当に一瞬の隙間なんですよ。
扉の鍵が閉まってない時たまたま出入り口に違う犬が入ってきてスッと出て行ってしまう。
本当にその間を狙ってタイミング悪く全てが悪い方向に傾いて、犬が飛び出してしまえる条件とか状況が揃ってしまうことかあるんですね。
これは本当にイレギュラーな事です。
でも旅行というのはイレギュラーの固まりですからね。
だからこそそういうところは本当に気をつけてねって思うんですよ。
本当に事故が起きるのは一瞬ですから、サービスエリアも本当に気を付けてほしいなと思っております。
あとは細かいところで言うと、夏休みですから公園で子供さんが集まって遊んでますよね。
その時におやつ落としたり、ゴミを落としたりというのはよくあります。
だから普段の散歩でもいつもより注意して、誤飲をしてしまわないよう気をつけておくべきだなと思っております。
あとはこれは常時のことですが、熱中症にも気をつけて下さいね。
今年の夏もものすごく暑いですからね。犬はもちろんのこと、人間もですよ。
まだまだ細かいところを言えばたくさんありますが、以上が大きく気を付けてほしい注意事項になります。
これからお盆休みも迫ってますから、旅行に行くとか、キャンプに行くよ〜なんて方もたくさんいらっしゃると思います。
そんな時に車や家を出入りする際ふっとリード離してたとか、リード付いてなかったとか、こんな凡ミスする可能性もあるんですよ。
事故はある時はほんの一瞬の隙から起こりますからね。
大丈夫と過信しすぎないように、気を付けすぎなくらい注意してちょうどいいんじゃないかなと僕は思っております。
ぜひ今回の話をしっかり覚えておいていただいて、残りの夏休みも子供さんと愛犬達と楽しく事故無く過ごしていただきたいなというふうに思っております。
よければ参考にしてくださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最後までお読み頂きありがとうございました。
記事を読んでくださった皆さん、読んだ後に「参考になった!」「賛同できた!」と感じられましたら、ぜひこのプロジェクトを拡散していただけませんか?
そうする事で愛犬と暮らす皆さんが正しい情報を知り、間違った情報を正し、認識を変え、それを日本中に広げていくことが出来ると思っています。
ぜひ皆様のご協力をよろしくお願い致します!